FC2ブログ

ちょんちょに…

特別支援学校高等部を卒業し働く長男、高等専門学校に通う次男とのどたばた生活
月別アーカイブ  【 2013年02月 】 

また!

また長男が携帯ゲーム機を壊してしまいました。

DSの上画面の液晶が割れました。

原因は「マリオカート」をしていて腹が立ったから。


マリオカートのせいでこれまでもいろんなものが壊されました。

ゲーム機も修理に何回出したか。

一番痛かったのはWiiを壊されたこと。

レースでヒートアップして、追い抜かれたりすると

ものすごく怒ります。

それで罵りの言葉がすごいのですが、最後にはゲーム機に

当たってしまうというこの残念な結果。。。


何度もマリオカートソフトを売っては買い、売っては買いを繰り返し、

数日前からゲーム中にすごい罵倒していたので

やめるように注意してたのですが、

頭に血が上ってる状態では何を言ってもだめで。


今日の昼間にもすごく怒ってると思ったら

何かをたたきつける音がしたんです。



その結果が。。。



小さなころからゲームで血がのぼってはソフトを捨てたり、

たんすの上に投げて分からなくしたりが絶えない子でした。

弟のも壊したことがあります。


その都度ゲーム機を取り上げたり叱ったりしてきましたが

15歳にもなってこれじゃどうしたらいいものか。


「もうあのゲーム機は捨てるんじゃ」と開き直ってます。

さっき見たらほんとうにゴミ箱に入れていました。

バッテリーが引き抜かれており、表面のカバーも取られていました。

もう修理して売りに出すこともできません。





ゲーム機って中古なら何千円、新品なら一万いくらするので

決して安いものではありません。


その3DS(LL)は今年祖母からもらったお年玉で買った新品です。

大体これまでも二か月と持たず壊していましたから

またやったのか、って言う感じだったけど、

毎回こんなことを繰り返す度に何かをしなくては、と悩みます。



障害から来る行動だとしても

物を大切にする心は育てなくては…。

でももう親の言うことなんか聞きゃしない。


夫もなんにも言わない。


ここで父親がガツンと叱ってほしいところなのに。




これではこの間買ったPSPを壊すのも時間の問題でしょうね。


自分で稼いだお金で買って、壊したら修理代は自分で出すなら

責任を自分でとることになりますが、

人からもらったお金なのでありがたみが全然ないんでしょうね。





あぁ、怒りが収まらないのでここで吐き出だしてしまいました。

見苦しくてすみません。





多分これからも壊し続けるんでしょう。

なんという学習力のなさ!(T-T)













スポンサーサイト
【 2013/02/17 】 長男のこと | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ぴみる

Author:ぴみる
「ちょんちょに」とはハングルで「ちょっとづつ」ということ。
ちょっとづつ歩んでいけたらいいな…

ブログ村
ほのぼの時計 わくわく版
FC2カウンター
blogram