ちょんちょに…

特別支援学校高等部を卒業し働く長男、高等専門学校に通う次男とのどたばた生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サポート校と特支学校



ついこのあいだ長男の担任が来て

たくさんのプリントを持って来てくださった。

しょっしゅうたまったプリントを持って来てくださる。

家庭科の先生ということでもちろん女の先生。


優しくて穏やかな先生でよかった。


中三ということで進路の話題も出る。

私は前から「特別支援学校を希望します」と言ってるのだが、

先生からはサポート校(通信とか)をやんわり勧められる。

先生としては特支に入るには

長男の障害が軽すぎると思っておられるらしい。

中二の途中まで通学で来ていたのだから…と。


違うんですよ、先生。

息子はついていけなくてかなり苦しんで通っていたんですから。

それはそれは毎日「行きたくない」との格闘だったのですから。


そして精神的な幼さ。

これは身内以外で表にでないので決して理解してはもらえない。

この性格では定型の子とは同じ机にはつけない。

親は長いこと見て来てるから分かる。


先生は特別支援をどうゆう風に思っておられるのかわからないけど、

長男にはそこしか行くところがないと思う。



行事が主なサポート校があるらしいがそこは勉強もあるし

行事が嫌いな長男にとっては合わないと思う。


これから先生と話を詰めていかなくてはならないけど、

まずは支援校の見学に行ってみたい。


支援校は今年の9月から移転し新しい校舎になる。

新しい校舎での学校生活。

息子に合いますように。



スポンサーサイト
【 2012/07/07 】 長男のこと | TB(0) | CM(4)
お言葉に甘えて。。またコメしちゃいます~
うちは9月に見学を予定しています。夏休みに教育センターの相談室に進路相談を申し込みました。うちもパンフや学校のホームページくらいの情報しかなくて。。
支援学校とサポート校について聞いてみます。その先生も同じようなこと言ってました。息子は今まで支援級でなく普通クラスに在籍してるので向こうの先生がそれをどうとらえるかということや(普通にやれるのでは?と判断されるかも)卒業後、障害者雇用ワクの就職となると給料は少ないとか。。
息子は手帳類はもってません。療育手帳もないし。。
サポート校もその年に入ってくる子によりカラーがあるらしく、気になるサポート校は最近、非行の子たちが多いとか。。おとなしい子は続かないかもとか。。
ぴったり合うとこなんてないんですよね。
うちも、本人が動かないことには先に進みませんが・・どう考えても何かしら支援を必要とする子なので・・私も出来るなら配慮のある学校がいいと思っています。
もし、見学にいかれるなら、いろいろと教えてくださいね。
新しい校舎いいですね。長男くんの足が向きますように・・
まだまだ、しんどい日々が続きますが、バテないようにしてくださいね~
この夏もゲームの毎日となりそうです。ドラクエ?予約してました。またデブデブな身体になってしまいます。(中学になって一度も水着、着てないなぁ)
【 2012/07/07 】 編集
Re: ねぇこさんへ
ありがとうございます!
ブログの向こうでちゃんと読んで反応してくださる方がいるのは
とっても嬉しいし慰められます(T-T)

やはりサポート校の話はどこでも出るんですね。
私はほとんど知りませんでした。
私もサポート校はどうかな…と思います。
なにをサポートしてくれるのかで違いが出ますね。
私は息子には将来自立を目指してやってほしいので、
ただ楽しむだけのために高校に入りたいのではないので。

うちの支援校は療育手帳がないと入れないことになってるんですよ。多分。
もしかすると高等部は違うのかもしれませんが。
「職業コース」もあってその子たちは多少勉強が
出来なくては入れないので知的な障害があっては
試験に受からないと思うので。

うちは中国地方の真ん中の県ですが
ねぇこさんは何地方ですか?
県や市によって幾分か違うので
他の地方の話を聞くと「なるほどなぁ~」と思います。


うちの子は制服さえ太って合わなくなりました(^_^;)
見学など来ていく制服がないので
まだ新しく買わないといけなくなるんでしょうかね。。。
あぁ、不経済ですね。。。それ以外全く着ないのに。
【 2012/07/08 】 編集
おはようございます
今日は、兄妹の個人懇談なので、昼から学校へ出向きます~
いつも無関心な旦那・・きっと自分の仕事で一杯で子供のこと考えてなさげ・・進路の話題もでません。何で私ばかりが悩まされるのかと不満をぶつけ・・今日は仕事抜けてきてくれるよう頼んでみたけど・・どうかなぁ
学校のことは私任せ・・旦那も発達障害じゃないかと感じます~

私は四国です~瀬戸内海です~「~するけん」とか言ってます。
そうなんですよね。私も手帳の有無が決め手になるのか不明・・
聞いてみます。
こちらは「産業科」は4教科の試験と作業の実技試験があるようで。。小学校の出題範囲ですが、うちの子には難しいと思います。
勉強できないんです。WISCでも苦手なとこ多々ありです。
息子にとって「普通」って大きな壁なんですよね。
小さい頃は個性かと思っていたけれど。。(なんか違うとは感じていたけど認めたくなかった面もあり)
見た目は普通に見えるから、周りがら理解されずしんどかったと思います。普通なら自然と身に付くような社会性も学習して経験して覚える感じかな。
成功体験が少ないから、自信なく前に踏み出せないことも多いです。
過去のイヤな体験が「トラウマ」となってしまって「もう絶対せんけんな!」と言うこともあります。

ブログを読んでいて、長男君はお母さん大好きなんですね。うちもよくカウンセラー室の先生に言われます。
だから、子供に遠慮せずぶつかっていいんだそうです~私の不満やイライラも子供に吐いています。いつもニコニコなんてやってられませんもの~

長々となりましたが、これからもヨロシクです。
【 2012/07/09 】 編集
ねぇこさんへ
コメントありがとうございます。
四国でしたか~。海を隔ててはいますがお隣の地方ですね♪

懇談はいかがでしたか?

ねぇこさんの息子さんってうちの子とよく似ている気がします。
普通に見えるんですよね、そとでは。
「普通だよ、頑張ればできる」とよく先生方に言われてきました。

実は成功体験があまりなく自尊心もない。
その裏返しで家では空いばりしています。
特に弟に対してはすごいです。


うちの旦那もあまり真剣に考えてはくれません。
子供より自分の人生が大事と言い切ります。
間違いなく旦那も発達障害でしょう。

突き放しても文句言っても私にひっついてくるけど、
母親に心を開かないよりもいいですね。

これからも情報交換してくださいね(*^▽^*)
【 2012/07/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ぴみる

Author:ぴみる
「ちょんちょに」とはハングルで「ちょっとづつ」ということ。
ちょっとづつ歩んでいけたらいいな…

ブログ村
ほのぼの時計 わくわく版
FC2カウンター
blogram


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。