FC2ブログ

ちょんちょに…

特別支援学校高等部を卒業し働く長男、高等専門学校に通う次男とのどたばた生活

一歩進んだと思ったのに


うちの子は学校行ってなくても普通級なので

特別支援学校からの連絡が担任にも伝わってなかったようで、

9月の支援校の説明会、もう締切。。。ガックシ(_□_;)!!


前から特別支援学校を希望していたのにこうなるのね。。。


ま、先生も初めての特支学校の手続きなので

試行錯誤で分からないことだらけらしく

先生一人に責任負わせたら申し訳ないよね。


中学校ってそうゆう個人個人の配慮が薄いところだもんね。


うちの子が特支クラスに入ってないのが一番のネックなんだけどね。



でも先生も特支学校に電話かけてくださっていろいろ質問して
くれたりされてるし。

なにしろ9月に新しい校舎、それも離れた場所に移転するもんだから、

特支学校もバタバタして進路相談どころじゃないような。。。

でも全く新しい校舎だからか希望者はすごく多いらしくて

300人!!

小中高合わせてかもしれないけど、そんなにいるの?!

いや~うちの子、入れるかどうかも怪しくなりましたわ。

定員超えたら落ちる子もいるわけで。

特支学校は定員枠が少ないし。

他に考えてなかったから不安で一杯であります。


いつかあるだろう見学説明会に行けると信じて

それが一歩踏み出すきっかけになるだろうと思ってたのに。

でもまだ先生がおっしゃるにはまだ多分見学会があるわけで。

希望を捨てないで様子を見てみます(T-T)



meru40.gif


スポンサーサイト
【 2012/07/13 】 長男のこと | TB(0) | CM(2)
そうなんですか・・
校舎の移転で学校も落ち着かないのでしょうか・・
こちらも小中高と300人は超えています。
うちは家庭訪問の時に支援校の見学希望は伝えていました。今年の担任はコマメに動いて下さるので心強いかなと感じています。(1年の時の担任は最悪でとてもイヤな思いしてました。発達障害のことも軽く考えており、何か言おうものなら「僕は教育のプロですから助言はいりません」の態度で・・私は教頭先生に話に行ったほどです~ホント担任でかなり違います)
1クラス40人を受け持つから手薄になるのも仕方ないけれど・・今年は私も先生を頼るしかないので・・伝えたいことは頑張って言うようにしています。
長男くんは「見学」に関してどう思っていますか?
息子は納得しないと動けないので、(その場しのぎの返事することもあるから、見学当日までハラハラでしょう)少しずつ話を勧めています。
先が見えないことにはなかなか動けません。
 
先日、学校で私立の進路説明会があり、各学校の先生が来られて学校のPRしてました。私立は生徒を集めるのに必死な感じで熱い先生がたくさんいました。息子は不参加でしたが「受けない」と言ってるので。私は他のお母さん方と温度差感じながらも参加しました。(なんか場違いな気分だったけど)
就職は中卒の求人はほとんどないようです。
いろいろ考えるとホントくら~い気持ちになっていきます・・
懇談も、(旦那は来てくれましたが、何も言わず横に座っていました・・)なんとなくサポート校を勧められた感じもしました。
障害者雇用ワクの就職では生計をたてるだけの給料は難しいと言われました。でも、ニートになるよりいいのかなぁ・・どこを基準に考えていけばいいのか悩みますが、中学卒業後に家以外の居場所がほしいです。

ぴみるさんも見学諦めないでくださいね。
決められた見学日でなくても、個人的に行けるといいですね。
取りあえず一歩踏み出したい~

余談ですが、今日は息子と近くのショッピングセンターへ私服買いにいきました。。が、友達と遊ぶことないから、この年頃の子がどんな服きてるのか分からず、マネキンが着ているのを「こんな感じ??」かと思い購入。。
最近の子はおしゃれなんでしょうねぇ
さっぱり分からず。。
外に出なくても、いざというときの服はいりますものねぇ。。

【 2012/07/16 】 編集
Re: ねぇこさんへ
おっしゃるとおりで、意見が一致して嬉しいです!!
やはり同じ境遇にないとわからないですよね。

障害者枠での就職、確かにできたとしても生計を
立てるまでの収入はなく。。。
でも無職よりはいいか、と思ったり(このままだときっと働けない)。

そして、同じような特性を持つ友達をつくってほしい。

ほんと最近の男の子ってどんな格好してるんでしょう(笑)
私も適当に買ってきます。


見学はうちの息子は「行く」と軽く言ってますけど、
嫌がらないだけまだまし。
気に入ってくれたらいいんですが。

秋に見学会があるかも?ということなので
それに期待したいですね。

進路説明会に行かれてすごいですね!
私なら「うちには関係ないや」といじけて行かないかも。


お互いに最善の進路を選べたらいいですね。

またよろしくお願いしますm(._.*)mペコッ
【 2012/07/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ぴみる

Author:ぴみる
「ちょんちょに」とはハングルで「ちょっとづつ」ということ。
ちょっとづつ歩んでいけたらいいな…

ブログ村
ほのぼの時計 わくわく版
FC2カウンター
blogram