FC2ブログ

ちょんちょに…

特別支援学校高等部を卒業し働く長男、高等専門学校に通う次男とのどたばた生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

予感

9月。

長男の同級生はもう受ける高校を決めたり
受験勉強したりしているのでしょう。。。

長男は相変わらず毎日ゲームしたりテレビ観てばかり。


特別支援学校の高等部を希望しているものの
それもなんだか怪しくなった。

必ず受けないといけない「面談」を受けてないから。

担任がそれを気づくのが遅れて支援学校に問い合わせたときには
もう〆切れられていたため。

「10月にまた電話してみてください」と言われたらしいが、
受験する生徒がものすごく多いため
私はもうだめなんじゃないかと思っている。


ここの支援校がだめだったら長男が行く高校はない。

通信校もサポート校も勉強を主にするところであり、
「絶対勉強はせん!!!」と怒って言い放つ長男には
他にいくところがないのだ。




なら行く末は見えている。





ニートだ。




また家に籠りゲーム三昧、太り放題だ。


そうして社会に出られないまま親の世話になりながら
いい年して家に籠る将来がまざまざと見えてくる…。


そんな思いが毎日いつもいつも頭をよぎり、
不安で不安でたまらなくなる。


あぁどうか支援校に行ける希望が見えますように。。。






スポンサーサイト
【 2012/09/18 】 長男のこと | TB(0) | CM(6)
9月ですね・・うちも色々とありました。
昨日、支援学校の見学に行ってきました。(実は2度目の挑戦)
先週も産業科(職業科)の見学だったのですが、なんとか学校にたどり着いたものの、「帰る」と言いだしリタイアしました。(初めての場所だし、納得しないと動けないから・・)
昨日は「普通科」の見学。ここは動いてくれ、作業体験もしてきました。グループに分かれ事前の希望で「環境土木班」でブロックを作る作業の体験・・機械を動かしたり、25キロのセメント袋持ったり、砂運んだりと力作業でしたが、楽しかったようです。グループにより体験する内容は違うのですが・・
時間割は「普通科」はほとんどこういった作業学習になっていて国語や数学などありません。
面談(教育相談)・・必ず受けないといけないらしく。うちは、やっぱり、今まで普通学級に在籍していることを聞かれました。でも、在籍してても教室に入れずしんどいことを伝えました。あとは、療育手帳を持っていないので取ったほうがいいと言われました。
うちは、自宅からだと電車を乗りかえ、1時間はかかるのですが、スクールバスは希望者が多く抽選らしく、無理のようです。
教育相談は随時していると思うので、大丈夫じゃないでしょうか?うちも、今回受けれなかったら別日にと言われていました。必ず受けることが入学の条件みたいかな?どんな子か知っておくためらしく、クラス編成にも関係してくるのかもしれません。
そちらは、新設されてきれいなんでしょうね。こちらは、40年たっていて古い感じです。小、中、高と人数多く、広い敷地で迷いそうでした。
息子がどう受け止めたかはわかりませんが、進路について考えてくれるといいなと思います。
どうなるかわからないから、私も不安ばかりです。ニートな将来も頭から離れませんわ~

先週、運動会でした。もちろん、息子は参加せず、3年間救護テントに座ってました。息子の出ない運動会を見に行くのはせつないけれど、今年は、知り合いのお子さんを自分の子だと勝手に妄想しながら応援してました。3年目にしてやっと笑顔で見ることができた気がします。
少し、涼しくなり、気温の変化に体調崩さないでくださいね。
【 2012/09/21 】 編集
びみるさん、不安になりますよね・・・

ねぇこさんの記事読んでいて、まだ、可能性ありそうな気がしま
 
す。卒業後の進路、学校側もっと寄り添って丁寧に指導して

くれてもいいんじゃないのってなんだか腹が立ちます。

卒業したらどこかに所属していて欲しいと考えますけど、

チャンスは卒業後でもあるものって次男の担任がアドバイスして

くれましたよ。出来れば、進路決まって欲しいですけどね。

本人の姿勢も変わってくると思うので・・


長男君動き出すこと願っています。


ねぇこさん、体育祭の記事読んで泣けました。次男は三年間

欠席でした。次男二年生の体育祭はあんちゃんの受診日で

朝の準備の手伝い(役員でしたから)だけで帰りましたけど

空しい寂しいものでした・・・

義務教育あと少しです。ファイトです。

びみるさんも、ねえこさんも頑張っていますね。

【 2012/09/21 】 編集
Re: ねぇこさんへ
コメントどうもありがとうございました!!
ねぇこさん、積極的に動かれていて感心します!
見学に行って作業されたとのこと、すごい!すごい!
私もやってみたい!(息子が付いてくるかどうかわかりませんが)
見学はこちらから申し込めばいいんでしょうかね?

面談はいつでも受け付けているとの情報、
慰められました(T-T)
学校が積極的に動いてくれないので
でも私たちが僭越に動くと角がたつと思い難しいです。

うちも自力通学はバスと電車乗り継いで一時間以上かかるので
息子には無理です。
なにせ海のすぐ近くに建っていて自宅からは遥か遠くに思えます。
なんとかスクールバスに乗れたら(受かったらの話ですが)。

体育祭、うちの子は二年生から欠席です。
ねぇこさんの息子さんはなんとか見学できたのですね。
どちらにしても親としては切ない思いがありますね。

いろいろと励みになるお言葉ありがとうございました!
また教えてくださいね(*^▽^*)
【 2012/09/21 】 編集
Re: スパイスさんへ
コメントありがとうございます(T-T)

この進路を考える時期って不登校児にはつらいですね。
親が代わって全部やらなくてはならないし。

担任は特別支援学校のことはなにもわからないらしく
「行けたらいいですねぇ」なんて頼りない言葉。
一応少しは動いてくれていますけどね。
もう不安でいっぱい(T-T)
私もあまり積極的なほうではないので。。。

行くとこなくて卒業したらどんなチャンスがあるんでしょうかね。
私も情報取集しなければなりませんね(^_^;)
【 2012/09/21 】 編集
余談になるかもしれませんが。。長男くんの中学には支援学級はありますか?担任よりもそちらのクラスの先生のほうが色々と情報を持っていて相談にのってくれるのでは?
見学の時はその先生が引率してくれましたよ~現地集合だったので電車の時間などは自分で調べましたが。
ぴみるさんが住んでいる所と違うので状況が変わるのかもしれませんが、支援学校の先生方はとても優しく、1回目動けずリタイアした息子にも「次は待ってるよ」と声をかけて下さり、やはりいろいろなタイプの生徒さんがいるところなので先生方も臨機応変に対応してくれる感じでした。
ここは、一度動いてみてはどうでしょう。。文化祭などを見に行くのもいいですが、平日の授業の様子は知りたいですよね。
長男くんが動けそうならですが、うちの息子は机に向かう勉強は苦手でやろうとしませんが、作業体験をしてみたら面白かったようです。先の就職を心配するより(卒業後は厳しい現実もありそうかな)息子にはやれば出来るんだという自信を持ってくれたらなぁと思います。(今まで成功体験あんまりないし)
作業はいろいろあり、農作業、陶芸、紙工芸、木工、縫製、印刷、土木などありました。
うちは手先も器用でなく(最近やっと自分で靴ひも結べるようになったくらい。。)見学するまでは「俺は無理やけん」と言ってたけど、先生も丁寧に教えてくれて不安は軽くなったみたい。
私自身も支援校がどんなとこか知らなかったので、一緒に見学できてよかったです。
下の娘もいずれ行くことになるやもしれないしね。

うちの担任は卒業までに進路がきまらなくても、春休みまでは一緒に考えますと言ってました。

サポート校や通信も何校かありますけど、レポートが無理かもと思ったり、私立の不登校クラスもありますが、行けなくなったら先生が家庭訪問してくれるとパンフに書いてあったけど。。
 
どんなとこでもぴったり合うとこなんてないんです。(ウチの場合)ある程度の折り合いつけ納得できないと進めません。。
だから、不安はまだまだ続くでしょうな~
【 2012/09/22 】 編集
Re: ねぇこさんへ
いつもありがとうございます!
大変参考になります。

うちも支援級ありますよ。
支援学校の情報は支援級だけに入ってくるようですね。
なので担任が面談の情報を知らなかったようです。

支援級の先生も気にはしてくださっているようですが
アクションはありません(^_^;)

私も実際に授業風景を見に行ってみたいです。
唐突に電話をかけるのも気が引けるので
学校を通して欲しいものですが。

10月に担任だけの説明会があるそうなので
それに行ってみるとおっしゃってくださっています。

一歩前進することを願っています。

いろいろ教えてくださりありがとうございます。

またなにかありましたら是非教えてくださいね♪
【 2012/09/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ぴみる

Author:ぴみる
「ちょんちょに」とはハングルで「ちょっとづつ」ということ。
ちょっとづつ歩んでいけたらいいな…

ブログ村
ほのぼの時計 わくわく版
FC2カウンター
blogram


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。