FC2ブログ

ちょんちょに…

特別支援学校高等部を卒業し働く長男、高等専門学校に通う次男とのどたばた生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

痛い出費

長男の特支学校の入学前面談がやっと決まった。

再来週。

その前日には見学会に行くことにもなった。


やっと一つ前進。


しかし困ったことがある。




制服です。



ひきこもって以来長男の体はあれよあれよと大きくなって

細身だったころの面影は全然ありません。


当然以前の制服も入らなくなりました。



面談や受験など当然制服で行きますよね。

うちの中学校は詰襟です。

大きめの上着は知り合いにもらったのですが、

ズボンがない。


それで今日大型スーパーに買いに行きました。

今はスーパーでも詰襟売ってるので助かりました。


試着してみたところ売り場にあったサイズの中で

一番大きいサイズ、ウエスト85がちょうどよかった。

しかし足丈は30センチくらい長い!

ああ、直しをしなくてはならない(T-T)

うちにはロックミシンはないし、ジグザグ機能は壊れてるし。


しかし数回しか着ないズボンのために5500円は痛かったです(T-T)

用が終わったら普段着にでも履いてほしい。


今年は新設して初めての入試だからか

受験希望者は去年の二倍だそうです。

希望者全員が行けるわけではない。

どうゆう基準で決めるのかわからないけど、

心配です。


ここを受からなかったら行くとこ、あるのでしょうか。。。




スポンサーサイト
【 2012/10/06 】 長男のこと | TB(0) | CM(4)
にわかに動き出していますね。


面談の日程が決まってまずはひと安心ですね。



我が家も数回着るための制服新調しましたよ・・・



でも必要経費なんですよね。びみるさん家の長男さん試着へ


行けるのは、羨ましいですよ。我が家はネットで注文でした・・


部活のユニホォームなんて一度も着ないで終わりました。


次男とて心の傷になっているようですけどね・・



勝負服用意して、いざですね。


私もお祈りしています。



【 2012/10/08 】 編集
具体的な日程が決まって、よかったですね。
高校の制服は詰襟ではないのかな?もしそうだったら、買ったズボンは使えるかもしれませんよ~
うちの息子は、思春期早発症という病気(小児特定疾患)のためもう身長が伸びません。男の子なのに162センチ・・だからこれ以上横には太らせたくないのです~中学の詰襟、高校もそうならボタンだけ変えたら使えるかしら・・なんて考えたりしてます~
ちなみに、娘は成長ホルモン分泌不全だし、兄妹で治療してます。発達障害&ホルモンの病気なんてねぇ・・産んだ私のせいかと悩んだこともありましたが・・
話が逸れましたね。。ごめんなさい。
ホント、息子の引き出しには、ほとんど使われてない体操服や水着など目にすると「もったいないな~」と思います。妹にはお下がり出来ないし(鞄や補助バックなどはお下がりできそうな感じ)。
この先を考えるとなるべく出費抑えたいです~
でも、痛い出費が嬉しいと感じることもありますよね。制服姿が見れるのですからね。
じっくり見学してきてくださいね。
【 2012/10/08 】 編集
Re: スパイスさんへ
いつもありがとうございます(T-T)

スパイスさんのお子さんも制服を新調されたんですね!

同じでとってもうれしいです!!

登校してて体が大きくなったから買い替えるのと違って

とっても虚しかったけど、

必要経費だと思って諦めます。。。

うちの子は中学校のジャージは冬の家着にしております。

この冬はジャージのズボンが合わないかも。


とっても元気づけられました(T-T)

ありがとうございました♪
【 2012/10/08 】 編集
Re: ねぇこさんへ
いつも励ましてくださりありがとうございます(T-T)

うちの長男、横には大きくなりましたが

縦には大きくなってなくて160センチそこそこだと思います。

本人も気にしています。


特支の制服はブレザーなんですよ。。。

とっても残念です。


兄弟で性別が違うとおさがりできないことがありますね。

うちは下も男の子なのでおさがりできることもありますが、

今回買ったズボンはさすがに履く機会ないかも。

弟は偏食のためにガリガリですから。

でも少し痛んだ通学鞄くらいはなんとか使って欲しいです。

中学の物は何でも高価ですからね(T-T)


【 2012/10/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ぴみる

Author:ぴみる
「ちょんちょに」とはハングルで「ちょっとづつ」ということ。
ちょっとづつ歩んでいけたらいいな…

ブログ村
ほのぼの時計 わくわく版
FC2カウンター
blogram


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。