FC2ブログ

ちょんちょに…

特別支援学校高等部を卒業し働く長男、高等専門学校に通う次男とのどたばた生活

やせなきゃね


長男、登校拒否時代から増加した体重を減らすため

今年9月あたりから私とウォーキングをしていましたが、

11月初めにひいた風邪がなかなか治らず

ずっとだるさを訴え、ウォーキングすらできないくらい

具合が悪かった状態でした。


療育の担当医には「脂肪肝」ではないか?
一度血液検査を受けて見ては?と言われていました。


なのでこのあいだ風邪で病院で診察を受けた際に

血液検査をしてもらいました。

長男は血液検査も生まれて初めてで

しかも注射が死ぬほど怖くて嫌いなので嫌がってましたが、

さすがに本人も体調に不安があったので仕方なく受けました。



そしたら肝臓の数値が悪く、悪玉コレステロールも多いとのこと。


そして今日、予約を入れていたエコー検査に行ってまいりました。




やはり脂肪肝でした。。。


運動せず暴飲暴食で20キロも太ったつけが…。


だいたい長男は幼い時からやせっぽちで、

いつもズボンのウエストがブカブカで

中学の制服ズボンもベルトを最小に締めていたくらいだったのに

そのころの面影はどこへやら。

別人と見間違うほど容姿が変わってしまいました。


本人もそれをすごく気にしていて

絶対痩せるんだ!と意気込んでいます。


まず水代わりに毎日一パック飲んでいた牛乳をやめただけで

体重が減りだしました。

間食も控え、ウォーキングも再開しました。


体型をもとに戻すのも大事ですが、まず体が大事ですからね。


私も出産して増えた肉を減らすべく共に励もうと思います。





スポンサーサイト
【 2012/12/11 】 長男のこと | TB(0) | CM(2)
がんばってますね
ウォーキングしてるんですね~がんばってますね~
うちも運動させたいけれど、重い身体が動きませぬ。。
体力もつけてほしいです。
先日、3者懇談も終わりました(3者と知ったのは前日です。他のお母さんから聞いて知りました~)私立を受けないという書類も書いて出さないといけないみたいです。
こちらの支援校の受験は3月の初めころです。
面接の練習も学校でするのかな・・
卒業アルバムと受験用の写真もとることができました。卒業アルバムの撮影の日は、普段来てない子も来ていたみたいです。でも、クラスに入れていない息子は、いつかアルバム開く時「このこ誰だっけ?」みたいな存在になるのかなぁ・・
寒くなりましたので風邪などひかれませぬよう・・ウォーキングがんばってくださいね~
私もこの3年間のストレスで増えた体重を何とかしたいです~
【 2012/12/16 】 編集
Re: がんばってますね
いつもありがとうございます!

卒業写真の撮影、されたのですね!すごいわ!

うちの子は本人に尋ねる必要もなく断りました。
卒業アルバムも申し込まないことにしました。
あってもどうせ高価なアルバムがすぐ八つ裂きになることでしょう。

消してしまいたい記憶を残しても辛いだけの気持ちは
なんだか分かりますしね。

長男は肝臓の不調からかしょっちゅう風邪ひいて
調子を悪くしていますが、
痩せる気満々です。


うちの入試は2月の始めごろです。
それに体調を合わせて行きたいです。

お互いに新しい未来が開けますように…。
【 2012/12/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ぴみる

Author:ぴみる
「ちょんちょに」とはハングルで「ちょっとづつ」ということ。
ちょっとづつ歩んでいけたらいいな…

ブログ村
ほのぼの時計 わくわく版
FC2カウンター
blogram