FC2ブログ

ちょんちょに…

特別支援学校高等部を卒業し働く長男、高等専門学校に通う次男とのどたばた生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

この時期


もうすぐ冬休み。

普通の中三だと入試に向けての大事な冬休みになるのでしょうか。

自分の時のことは全然覚えてませんが、

もう皆希望校も決まってるのでしょうか。

なんせママ友がいないもので(それはそれで気楽なんですが)

同級生が今どうしてるのかさっぱり分かりません。

知ったところで気落ちしたり悲しい思いをするだけだからいいんですけど。



そしてこの時期卒業アルバム制作があるようで、

担任から写真撮影はどうするか尋ねられました。

最近の卒業アルバムは一人一人撮りますよね。

私のころはまだ集団で撮ってましたが。


当然長男に相談しても分かってることなので相談せずに断りました。

写真撮りに学校に行ける訳がありません。

なんせものすごく学校を恨んでるのですから。

中学校にいた記憶も全て消してしまいたいのに

アルバムなんていりませんよね?

あってもすぐ破られたり穴を開けたりしてボロボロにするのは

火を見るより明らかです。

それを理解してくださる優しい担任にも感謝です。


私自身は自分の卒業アルバムを見るのが好きで、

見ているとその当時の気分に戻る不思議な感じがします。





完全な不登校になってから1年。

家にいることに耐えられなくなった長男は

早く支援校に行きたいと行っています。

バラ色の世界が待っていると期待しているようですが、

その期待はいつ崩れるかそれをどのように乗り越えるか…。


その前に入試。(2月6日)

10分ほどのテスト、面接、そして運動着に着替えて何かするそう。

クラス分けの判断にするのでしょうか。



今のところ入試も嫌がっていないので

このままスムーズにその日を迎えたいものですが。



本人は入試までには痩せてかっこよくなるんだとか。

何を目指しているんでしょうね…(^_^;)



スポンサーサイト
【 2012/12/16 】 長男のこと | TB(0) | CM(4)
冬休みになりました
長男くんの高校への意気込み感じられて嬉しいです。
春が待てない感じかな~
息子は今は支援級ではないのですが、うちの中学の支援級は近隣の中学の支援級と合同で「農園作業」というのがあるようで。3学期、その作業に参加できたらいいなと思い懇談で提案してみました。高校に行くと作業がメインだし、今のうちに他校の支援級の子と繋がりもっておくといいかなと思いました。同じ高校に進む子もいるだろうし、集団に入る練習もいるしね。
実現するかは息子次第ですが、環境の変化に弱いからいろいろ心の準備も必要です。
進路を決めても不安ありです~
入試は一応、親も同行します。(一人で会場になんて行けないわ~現地集合だから)
またいろいろと教えてくださいね。
来年もよろしくおねがいします~
よいお年をお迎えくださいね~
【 2012/12/26 】 編集
Re: タイトルなし
冬休みになりましたね~。

長男は去年の冬休みからずっと休みが続いたままですが(笑)

ねぇこさんはお子さんのために積極的に動かれて偉いですね!
感心します!

私はもう長男のためにすることに精魂尽きています。。。
私も精神疾患があるので頑張りがきかないんでしょうか…。

私も入試にはついていきますよ。
「必ず保護者同伴」と書かれていましたしね。

療育手帳なくても受けれることになりましたか?
ここの支援学校は入学希望者が多いためか、
手帳なくては入学資格がないです。
(次男は多分手帳が取れないのでどうしよう…)

お互い入試まであと少し。

明るい未来が待ってると期待したいですね。


いつもコメントありがとうございます!

励まされ、そしてとっても嬉しいです(T-T)

【 2012/12/26 】 編集
療育手帳
そうなんです~一応聞いてみたのですが手帳が必ずないと受けれないわけではないけれど、あったほうが今後いいらしく、申請するつもりです(夏頃から書類だけもらっていたのに写真とか用意してなくて。。この年の瀬の今日、提出しにいこうかなと)
うちは、娘も一緒に申請してみます。
とれないこともあるのですか?
一番軽い?のでもメリットはあるのかな?
電車通学になるので、しかも遠いので普通に乗れば片道600円だし高額なので交通費のメリットあればいいなと思うのですが。
手帳に関しては何にも知らないの~
児童相談所に行かないといけないと聞きました~地域によって違うのかな?
次男君は持ってないのですか?
娘は特別児童手当?は申請したら通りました。
来年は6年生だから、教育相談を受けないといけません。中学をどうするかでしょうね。普通級には戻れないなぁと思っています。
2人いると、なかなか心休まりませんよね~
でも、この子らのお陰少しで強くなれたのかなと思います。
ぴみるさんもよく頑張っているなと感じますよ~
でも、私は落ち込んだ時、「もし、子供たちが普通の問題ない子だったら私の人生違っていたよね~」と妄想にふけって気分転換しています~現実逃避です~
【 2012/12/27 】 編集
Re: 療育手帳
そうそう、療育手帳は児童相談所で心理テストを受けて、
IQが70以下じゃないと取れないことになってます。
うちの地域は。

これも地域差があるんでしょうね。多分。

次男はIQがそれほど低くないので
療育手帳は取れないと思います。

でも精神障害者手帳は取得できるので持っています。
(私も持っていますw)
バスなどの運賃も半額になります。
それに公共の入場料とかも半額か無料になるし、
小学生までなら保護者も半額になったり、
十分利用できてうれしいですよね♪


それに、確かに我が子がこんなんだから
弱い人の気持ちが理解できたり、
知らない世界を(福祉面で)知ることができて
視野の幅は広がったと思います。

支援学校に入ってもっと学ばされることが多いでしょうね。

これからもこんな私ですが励ましてくださいね(ノ_・。)

ありがとうございます。
【 2012/12/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ぴみる

Author:ぴみる
「ちょんちょに」とはハングルで「ちょっとづつ」ということ。
ちょっとづつ歩んでいけたらいいな…

ブログ村
ほのぼの時計 わくわく版
FC2カウンター
blogram


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。