FC2ブログ

ちょんちょに…

特別支援学校高等部を卒業し働く長男、高等専門学校に通う次男とのどたばた生活

また!

また長男が携帯ゲーム機を壊してしまいました。

DSの上画面の液晶が割れました。

原因は「マリオカート」をしていて腹が立ったから。


マリオカートのせいでこれまでもいろんなものが壊されました。

ゲーム機も修理に何回出したか。

一番痛かったのはWiiを壊されたこと。

レースでヒートアップして、追い抜かれたりすると

ものすごく怒ります。

それで罵りの言葉がすごいのですが、最後にはゲーム機に

当たってしまうというこの残念な結果。。。


何度もマリオカートソフトを売っては買い、売っては買いを繰り返し、

数日前からゲーム中にすごい罵倒していたので

やめるように注意してたのですが、

頭に血が上ってる状態では何を言ってもだめで。


今日の昼間にもすごく怒ってると思ったら

何かをたたきつける音がしたんです。



その結果が。。。



小さなころからゲームで血がのぼってはソフトを捨てたり、

たんすの上に投げて分からなくしたりが絶えない子でした。

弟のも壊したことがあります。


その都度ゲーム機を取り上げたり叱ったりしてきましたが

15歳にもなってこれじゃどうしたらいいものか。


「もうあのゲーム機は捨てるんじゃ」と開き直ってます。

さっき見たらほんとうにゴミ箱に入れていました。

バッテリーが引き抜かれており、表面のカバーも取られていました。

もう修理して売りに出すこともできません。





ゲーム機って中古なら何千円、新品なら一万いくらするので

決して安いものではありません。


その3DS(LL)は今年祖母からもらったお年玉で買った新品です。

大体これまでも二か月と持たず壊していましたから

またやったのか、って言う感じだったけど、

毎回こんなことを繰り返す度に何かをしなくては、と悩みます。



障害から来る行動だとしても

物を大切にする心は育てなくては…。

でももう親の言うことなんか聞きゃしない。


夫もなんにも言わない。


ここで父親がガツンと叱ってほしいところなのに。




これではこの間買ったPSPを壊すのも時間の問題でしょうね。


自分で稼いだお金で買って、壊したら修理代は自分で出すなら

責任を自分でとることになりますが、

人からもらったお金なのでありがたみが全然ないんでしょうね。





あぁ、怒りが収まらないのでここで吐き出だしてしまいました。

見苦しくてすみません。





多分これからも壊し続けるんでしょう。

なんという学習力のなさ!(T-T)













スポンサーサイト
【 2013/02/17 】 長男のこと | TB(0) | CM(2)
ご報告
今日、支援学校の面接日でした。昨夜は息子も私もあまり眠れず・・・
ちょうど下の子の遠足と重なり朝からバタバタと弁当作りながら支度し、電車に飛び乗りました。1時間くらいかかります。朝は寒かったです。
うちの息子も出掛けに「トイレ」とすこし籠っていたし、整腸剤&花粉症の薬飲んでました。緊張するとお腹にくるみたいですね~
面接もあっと言う間に終わり、面接の時は保護者は廊下で待機して、終わったら帰れました。
なんとか無事に受けに行けれたのでご報告しました~
4月から登校できるのか?はまだまだ安心はできませんが・・・
入学後も、また情報交換などできたら嬉しいです。
同じ中学からはあと1人行くのですが、あとは知らないお母さんばかり。私も緊張します。
ゲーム機はその後どうなりましたか?
うちの息子も小学校の頃は、勝てないと怒ったり当たったりしてました。が、自分の大事なモノには当たらないんですよね~鉢植えなど部屋でひっくりかえされたり、お風呂のドア蹴り破られたり、ポスト壊されたりいろいろありました。
今はゲームなど自分の家庭内バイト(ふろ掃除&皿洗い&洗濯取り入れで100円・・・毎日するから溜まりますよね。)買うので、そういうモノは大事にする(逆に触らせてくれんけど)かな
一応、携帯も買いました(普通のやつ)けれど、まともにメールも打てないみたい(練習させなきゃ)
【 2013/03/05 】 編集
Re: ねぇこさんへ
お疲れ様でした~~!!
頑張りましたね!長男君!
お互い無事に面接受けれてよかったです。
一応合格発表もあるのですよね?

腹が立って何かに当たるのは私も同じ。
でもぎりぎりのところで制御はききます。
我が子の場合それができないのが発達障害なのでしょう。

ゲーム機はまだ私が保管しています。
返せ返せとうるさいです。
卒業式に出席したら返すという条件で手をうちました。

アメとムチでうまくいけばいいのですが。これがまた…。

うちの子もお手伝いスタンプやっていて
それで小遣いの荒稼ぎしていますよ。
それでゲームソフトを買ったりしてます。
でも自分の稼いだお金だからと言って
物を粗末にするのはいけませんよね。
それを何度言ってもあの子には難しいものです(ノ_・。)

携帯のメール、長男も打てません(*^^*)
次男は教えなくても勘で出来るのですが。

うちの長男とねぇこさんの長男くん、
似たような特質があって親しみを感じます。

これからも情報交換してくださいね♪
【 2013/03/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ぴみる

Author:ぴみる
「ちょんちょに」とはハングルで「ちょっとづつ」ということ。
ちょっとづつ歩んでいけたらいいな…

ブログ村
ほのぼの時計 わくわく版
FC2カウンター
blogram