FC2ブログ

ちょんちょに…

特別支援学校高等部を卒業し働く長男、高等専門学校に通う次男とのどたばた生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

担任変わる


特支クラスの次男はもうすぐ6年生になる。

担任の先生は前年度で定年だったんだけど、

もう一年担任をすることになり、またお願いしますと言ったばかりだった。


ところが3月31日に教育委員会から辞令が下り、
教師をやめなくてはならなくなったと神妙な声で担任から電話があった。


残念だ、申し訳ない、教育委員会は云々…と言われたが

私が感じたのは
「あれ?担任を受け持つと言われたのは正式に決まったことではなかったの?」という疑問だった。


願いを教育委員会に出していただけであり、辞令は下りていない時点で、
担任続行宣言してたの??と思った。


先生はすっかりもう一年やる気であったため、ものすごくショックを受けておられた。


この先生に対しては私も以前色んな思いをしてきて
辛かった時期もあったのだが、

最近は次男も落ち着き、うまく行っていたので
もう一年受け持ってもらうには異論はなかった。

よく事細かに配慮して融通をきかせてくださり
むしろ感謝していた。


やる気満々だった先生が気の毒に感じた。


新しく受け持つ担任は同じ学校の先生であり、
次男もよく知っているとのことだった。

初めての男の先生だ。

いい先生らしい。


私は特支クラスの先生は今までの方しか知らなかったので、
新しい先生に替わることに興味がある。


もう一人の生徒で小三になるやんちゃな男の子がいるんだけど、
この子には以前の担任も散々手を焼いてきたので、
新しい先生がどのように扱うのか興味がある(笑)



そういえば長男も新しい先生になるんだし、
特別支援学校の先生だから生徒の扱い方に興味がある。



期待に胸をはせながらも
今まで次男を受け持って下さった先生、ありがとうございました。

またいつかお会いしましょうね




スポンサーサイト
【 2013/04/03 】 二男のこと | TB(0) | CM(2)
うちの娘も支援級なので、担任はたぶん変わらないかな~
担任が毎年変わると、伝えないといけないことが多くて大変でした。家庭訪問とか懇談とかで毎年同じこと話している気がしました。。
次男君は、お薬飲んでいるんですね。
うちは、兄妹それぞれ特性が違うので。。同じような対応が出来なくて。
なんだか正反対みたいな感じ。
娘はADHDぽくって、多弁です~甲高い声でず~っとおしゃべりしてるのも、耳につくことあります~
目を離すとどこ行った?ってこともあります~(前にスーパーで探していたら、自分で案内カウンターへ行って迷子のアナウンスしてもらってました・・手には未払いのお菓子握ってたけれど~)
2人も発達障害児がいると大変ですよ~愛情なんてどこいった?って感じることもあります。ぴみるさんだけではないですよ。
入学式も間もなくですね。
うちは、9日です。
その日が近づくのは、嬉しいような・・不安な要素もあるので複雑かな。。
いろいろと揃えてみたものの、ちゃんと行けるんだろうか・・
祈るのみ。。

また、教えてくださいね。
【 2013/04/06 】 編集
Re: ねぇこさんへ
コメントありがとうございます(*^^*)

支援クラスの場合は子供と先生が慣れるまでに
時間がかかりますね。

前の担任が次の担任にとっても詳しく話して
引き継ぎしてくださったようなので
その点安心です。

次男はクールなので担任が誰に変わろうと
あまり関心ないようです(^_^;)

入学式、うちより一日早いのですね。

うちの長男もいよいよ緊張と不安度が高まってきたらしいです。

入学式の様子、また教えてくださいね♪

お互い無事に済みますように。。。
【 2013/04/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ぴみる

Author:ぴみる
「ちょんちょに」とはハングルで「ちょっとづつ」ということ。
ちょっとづつ歩んでいけたらいいな…

ブログ村
ほのぼの時計 わくわく版
FC2カウンター
blogram


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。