FC2ブログ

ちょんちょに…

特別支援学校高等部を卒業し働く長男、高等専門学校に通う次男とのどたばた生活

薬のおかげです


文化祭二日目は先週の土曜に終わりました。


不安を抑えなければと思ったので

いつも飲んでる抗不安剤を二錠飲ませてみました。

それと本人が鼻炎の薬も飲んだようです。


それが功を奏したのか

学校では眠気があり、ほどよくもうろうとして

ほとんど不安を感じずに過ごせたんだそうです!!

びっくりです!

あんなにビービーとうるさかったのに!


さすがは抗不安薬です。


私も同じのを飲んでますが、これを飲みだして

動機、緊張、過度の不安が嘘のようになくなったのです。

それだけでもずいぶんと生きやすくなったのです。




長男もそれ以来学校には抗不安薬を二錠飲んで行っています。

まだ二日目ですがなかなか良いようです。

昨日は学校の文句言いませんでしたからw




IMG_1466_20131120102902ba7.jpg




長男が最も嫌がっていた合唱。

一番後ろの右にいるマスクマンです。

さほど苦痛もなく乗り切れたとはほんと奇跡のようです。

あれだけやりたくないと騒いだのですから。


しかしマスクの下で歌は歌ってませんでしたけどね。




スポンサーサイト
【 2013/11/20 】 長男のこと | TB(0) | CM(2)
お久しぶりです
長男くん、なんだかんだ言ってもちゃんと合唱も参加して、頑張っているではありませんか~逃げ出さず、そうやって行事をこなしていく力ありますよ~偉いです
こちらは、文化祭は10月に終わりました。息子はステージ発表の和太鼓演奏には参加を拒否・・・小学校時代の音楽発表のトラウマがあるのでしょう・・だから裏方の準備を手伝いました。
合唱なら出たかも。
作業品の販売は頑張ってやってました。どれも手作り感あふれる素敵な作品。息子が作ったカレンダーをいくつか中学の先生にプレゼントしました。息子はよく中学の先生に会いに行くようです。
今月は、校内実習がありました。班によりすることは違って、息子は銀行が年末に配るカレンダーを巻く作業で、班で期日までに15000枚仕上げました。
実は、班のメンバーで苦手な子がいて。。作業班になかなか入れず、ストレスで自傷してました。。剃刀で・・腕(手首ではないのですが)傷つけてました。。
ストレスに上手く向き合えるといいのですが、なかなか難しいです。
苦手なマラソン大会もあるしね~

長男くんはサッカー頑張ってますか?

寒くなりましたので風邪などひかれませんように。。
また、近況教えてくださいね。
【 2013/11/30 】 編集
Re: タイトルなし
お久しぶりです!

ねぇこさんの息子さんのことも気になっていましたよ!
近況を教えてくれてありがとう!

やはりどの子も得手不得手があり、忍耐やコントロールの仕方にもそれぞれ違いがありますね~。

まぁね、合唱とかは人生に必要なスキルじゃないので
どうしても嫌なら仕方ないと思うんです。
けれど参加しないならば挫折感を覚えるので
うちの担任がおっしゃったように「歌わなくてもみんなとその場を共有する」
ってことが大事なんでないかと思います。

文化祭が終わっても次々に苦手な難問が勃発中ですよ、とほほ…。

また記事をアップしますね。

ねぇこさんの息子ちゃん近況もまた教えてくださいね♪
【 2013/12/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ぴみる

Author:ぴみる
「ちょんちょに」とはハングルで「ちょっとづつ」ということ。
ちょっとづつ歩んでいけたらいいな…

ブログ村
ほのぼの時計 わくわく版
FC2カウンター
blogram